足のむくみの取り方?

すっごい冷え性で、
とにかく足のむくみが激しくて、
いつも、どうやったらとれるのかな〜って
試行錯誤しているのですが、
この間たまたま読んだ記事で、
足のむくみの原因は足の裏の筋肉の衰え
っていうのがあって、なるほど〜って思いました。
足の裏の筋肉がしっかりしているとむくみにくくなるんだって。
で、どうやって鍛えたらいいかっていうと、
毎日足でじゃんけんするといいらしい。
そういえば子供の頃はよくふざけてやってたけれど、
大人になってから、足の指をそんなに動かすことがなかったな〜
…って思いました。
それを読んで以来毎日やってるけど、
う〜ん、どうなんだろ。効果が出るといいな〜♪